All posts tagged “MacBook Air

満身創痍のMacBook Air(Mid 2011)

午前中までフツーに使えてたMacBook Airのキーボードが、午後になると急に部分的に反応しなくなった。
あれこれ試してみたけれど、どうやら修理が必要なハード的なトラブル。
Read More

iPhone6の壁紙をリニューアル

iPhoneでもMacでも、ひと通り動くようになったら、まず手を付けるのが壁紙の設定。
操作していれば、ほとんど目にすることはないんだけれど、はじめてMacを手に入れた時にアレコレ変えられるのが嬉しくて、没頭したのが習慣になってしまった。
気に入ると長いこと働いてもらうことになるのだけれど、気に入らないとコロコロ変わって安定しない。
iPhone5でも、お気に入りが長いこと働いてくれたけれど、iPhone6のディスプレイサイズの変更にあわせて、久しぶりに見直すことにした。

今回お世話になったのはココ。 Read More

MacBook Air 2014 発表!「変わらないことの良さ」

MacBook Airは2008年1月15日にスティーブ・ジョブズによって発表されてから、デザインパッケージは変わっていない。
ジョブズが誇らしげに、「例の茶封筒」から書類のように薄いノートPCを取り出して僕らの度肝を抜いたあの初代から外見は変わっていないのだ。

そして、それは今回の新型の発表でも変わらなかった。 Read More

娘のMacBook Airをセットアップ 新顔のMacユーザーが1名誕生

AppleStoreの「新学期を始めよう」キャンペーンを利用して届いた娘のMacBook Airをセットアップ。

関連記事:AppleStoreから届いた「新学期を始めよう」カードでちょっとした罪滅ぼしを

僕の使っているモデルと電源アダプター以外はほとんど変わっていないが、真新しいものはやっぱり美しい。
並べると、僕のMacBook Airは少々くすんで見える。
比べてみると、新しいもののほうがちょっとだけキーボードが固い。
柔らかくなった僕の方のキーボードに、それなりに年数の経過を感じる。
一瞬、新しいものと入れ替えてしまおうかと悪魔の考えがよぎったが、そこは親心が勝った。
妻も「そうすれば」と囁くけれど、せっかくの新しいスタートに相応しいのは、まっさらのマシン。
まっさらのSSDに彼女の新しいデータを、これから記録していくのだ。
多分、彼女は気づかずに自分専用のノートPCを与えられたことにウェーイ!と喜んでいたかもしれないが。 Read More

MacBook Airの断線したMagSafe 電源アダプタを無償で交換!

MacBook Air (13-inch, Mid 2011) を使用して2年。
新型の12時間持続するバッテリー は羨ましいけれど、不満を一切感じないので、まだまだバリバリ使おう! と思っていた矢先、急に充電ランプが点かなくなった。
ランプが点かないだけではなく、充電もされていない様子。原因は『MagSafe電源アダプタ』の断線のようだ。

電源アダプタ

乱暴な扱いは全くしていないのだけれど、だんだんケーブルがほつれてくるのが気になっていた。 なんだか首の皮一枚でつながってるなあと思った矢先、物理的にはつながっているけれど、役目はまったく果たせない状態に。

AppleStoreで価格をチェックすると Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air は¥8,400
まあ致し方ないと思いつつ、サポートページも覗いてみるとビミョーな表現が。 Read More