All posts tagged “Google

Googleの日本語ウェブフォント「Rounded M + 1c」をTumblrに設置

Googleが公開している日本語のデザイナーウェブフォント「Rounded M + 1c」を、Tumblrブログに設置した。
お気に入りだらけのあなたのTumblrに、もうひとつお気に入りを加えてみませんか?

Read More

Google AdSense ユニット周囲の余分な色の枠を表示させない方法

AdSenseのレスポンシブ広告ユニットへの変更も無事終了!

Google AdSense レスポンシブユニットでもカタチを指定 | ココロクロニクル
関連記事
と思ったら、広告ユニットの周囲に余分な色の枠が表示されている。
こんな感じのもの。

_D6FCE2の色見本_-_color-sample_comドギツい色ではないものの、意図していないものが勝手に表示されるのも心地良くない。
ググると簡単に解決できる方法が見つかった。 Read More

Google AdSense レスポンシブユニットでもカタチを指定

アクセスの60%以上がスマホやタブレット経由なので、レスポンシブテーマで運営している当ブログ。
CocoaとフロップデザインフォントでWordPressをミニマルリニューアル! | ココロクロニクル
関連記事
デスクトップ用、スマホ用とアレコレ切り替えるスキルがないので、一発で完結するレスポンシブなものに頼っている。
貼り付けているAdSenseもレスポンシブ広告ユニットに変えてみることにした。
レスポンシブ広告ユニットは、デバイスに応じて最適なサイズの広告ユニットを表示してくれるのでラクチン。
なんだけど、そのままコードを貼り付けるとちょっとした問題が… Read More

Google ChromeをiPhone 6 のメインブラウザに!

ChromeをiPhone 6のメインブラウザにすることにした。
もちろん、iPhoneでは標準ブラウザはSafariに固定で、設定変更は出来ない。
だからメールの文中のリンクなんかは、勝手にSafariが立ち上がってしまうけれど、能動的に開くブラウザはChromeに決定! Read More

iCloudメールよりGmailのほうが便利みたい!でもメールって…

メールなんてイマドキ使い勝手はそう変わらない!
と思っていたら、細かいところでちょっとした違いがあるようだ。
今回気づいたiCloudメールとGmailの違いをまとめてみた。 Read More

Tumblrアプリから「画像による検索」が簡単に!

Google Chrome をメインブラウザに使う理由のひとつが、「画像による検索」が簡単に出来ること。
特にTumblrで名前もタグもついていないグッと心を掴む画像に出くわした時に、「これは一体何なのか?」という好奇心を満たすときにとっても役に立つ。
デスクトップから行うぶんには、Tumblrのダッシュボードで右クリックさえすれば簡単に検索できるが、iOSのアプリから検索するにはちょいと手間がかかった。
しかし、Tumblrアプリから直接Google Chrome を呼び出せるようになって、「画像による検索」がとっても簡単に出来るようになった。
Read More

Google Chrome タブごとに履歴をたどる方法

気になることを見つけては、新しいタブを開きまくり、ググりのハシゴを重ねるうちに、元いた位置を見失う。
積み重なった履歴は膨大で、ちょっと前に見たサイトを見つけるのにひと苦労。
しかし、Chromeなら簡単に履歴をたどる方法があるようだ。 Read More

Taberareloo「TumblrとGoogle+をつなぐもの」

Tumblrにどっぷりハマっているお方には、今さら説明する必要のない「Taberareloo」。
巷に流れるアレコレをTumblrに投稿するのに、最早なくてはならないChromeの拡張機能。
僕がChromeをメインブラウザにしている最大の理由といっていい。
さらに「Taberareloo」は、Google+にも対応しているのがありがたい。 Read More

Gmailを削除!Googleアカウントに必須じゃなかった!

Googleアカウントの使用にあたって、GmailもGoogleプロフィールも必須ではない。
もちろん、ご存じの方はご存知だっただろうけど、情弱の僕は最近やっと気づいた。
Google+のやり直しにあたって、アレコレいじっている時にはじめて気がついた。

関連記事:Google+のやり直し(1)実名ポリシー変更でプロフィール名を変更

iPhoneとMacBook Airユーザーの僕には、 iCloud.comのメールアドレスがあれば充分で、Gmailのアカウントは余分。
残された短い人生で、iPhoneとMacのどちらも使わなくなる状況は考えにくい。
別アカウントが欲しければ、iCloud.comのメールエイリアスを追加すればいい!
というわけで、早速Gmailアカウントを削除した。 Read More

デジタル時代の「死んだらどうなる?」(4)Google アカウント無効化ツールで自動削除

Googleアカウントは、用意されているアカウント無効化ツールを有効にすることによって自動削除に対応。
正確に言うと、死亡という事実の発生ではなく、自分で設定するタイムアウト期間中にログインされなかった場合に発動するサービス。
完全削除の他にも、設定した信頼できる誰かさんにデータを共有する権利も与えることが出来る。
アカウントに紐付けされた一切合切のサービスに範囲が及ぶので、取りこぼしがない。 Read More