All posts tagged “パワースポット

明治神宮と枯葉とライフログ

新嘗祭(にいなめさい) が終わった明治神宮は、短いつきあいだった秋に背中を向け、本格的に冬の準備に入ったようだ。
お祭りのために日本中から集められたアレコレのお供え物は、いつの間にか何処かに消え失せ、取り戻した本来の姿はチョットだけ寂しく見える。 Read More

明治神宮とA DAY IN THE LIFE

原宿駅の改札を抜けると、人並みは二通りに分かれる。
ひとつは、左折してファッショナブルなサムシングを成し遂げようと竹下通りに向かう人々。 もうひとつは、やや神妙な面持ちで明治神宮に向かう人々。 Read More

湯島天満宮 祟り神と天神様 たとえ絵馬何万枚あろうとも

受験生の子を持つ親の務めかどうかは知らねども、やれることは祈るくらしかない。
というワケで、湯島天満宮 に参拝。 Read More

蛇塚と神谷町「東京タワー 蛇塚とボクと、時々、フリーメイソン」

金運のパワースポットとして有名になった「蛇塚」に参拝に。
僕は見ていないのだけれど、以前TV番組で取り上げられて人気スポットになったらしい。
絶頂期は明治神宮の清正井なみの待ち時間だったようで、どうなるか見当もつかないけれど、とりあえず様子見に。 Read More

「スピリチュアル女子大生CHIE」おすすめのパワースポット 願い事が「百発百中 皆当たる」神社 皆中稲荷神社

東京都新宿区百人町の一角、JR新大久保駅のすぐ近くに当たるものに利益(りやく)があると言われ、願い事が百発百中叶うといわれている神社がある。

JR新大久保駅と大久保駅に挟まれた雑踏の中に、その「皆中稲荷神社 」はひっそりと鎮座している。 Read More

「代々木八幡宮」「出世稲荷社」再訪 「雨に固まるココロザシ」

「なんとなく行くタイミングかな。。。」

昨日思い立って、今朝すぐに行ける自由さは、今の環境で僕が唯一気に入っているもの。
こういう場所って、なんとなくしょっちゅう行ってしまう明治神宮のようなところと、行くべきタイミングが求められるところに分かれるような気がする。
ココは、タイミングが来なければ行ってはいけないような気がして、もう半年近くも足を向けずにいた。
娘の受験合格のお礼も遅くなっていて申し訳ない気もしたけれど、やっぱり今日が行くタイミング。

それは願い事ではなく、「ココロザシ」が見えてきたから。 Read More

「スピリチュアル女子大生CHIE」おすすめのパワースポット「代々木八幡宮」「出世稲荷社」に行ってみた

「スピリチュアル女子大生CHIE」さんが「明治神宮の宝物殿 」とならぶパワースポットだと指摘していた「代々木八幡宮 」に行ってみた。
学生時代には、歩いて行ける場所に住んでいたのに、数回しかお参りせずに申し訳ありませんという謝罪の気持ちで向かいます。
当時「出世稲荷社」と呼ばれていることなどはつゆ知らず、「スピリチュアル」という単語は一般化しておらず、「インターネット」というインフラは一般には存在していなかった。
そう、あの頃は「昭和」という時代。
久しぶりに訪れたこの辺りは、山手通りも拡張されてすっかり別の街。。。 Read More

「スピリチュアル女子大生CHIE」おすすめのパワースポット「明治神宮」「宝物殿」に行ってみた

年末「おしかけスピリチュアル」という番組を見ていたら、「スピリチュアル女子大生CHIE」さんの存在に衝撃を受けた。

彼女は東野幸治が言うところのただの「ふっくらとしたシロート」ではなかった!
そして番組内で、明治神宮の宝物殿のあたりがすごいパワースポットだと指摘があったので行ってみた。
そういえば、足繁く明治神宮に通っている割に、宝物殿の方にはお邪魔したことがなかった。
それもそのはず、本殿の奥の奥の方に存在するソコは、原宿駅からの距離は1.5kmにも達する。
ちょっと気合いを入れないと歩けない。 Read More