All posts filed under “WordPress

TwitterのDMボタンをブログに配置する方法

Twitterが、Webサイトに貼れる「メッセージボタン」の提供を開始。
訪問者はこのボタンをポチッと押すだけで、サイトの管理者にTwitterのダイレクトメッセージ(DM)を送れる。
というわけで、早速このブログにも配置してみた。
Read More

Day OneからBywordそしてWordPressへ

Day Oneにアップデートしてから、もうこれがファーストチョイス。
Evernoteにも「メモ」にも脇目も振らず、へたへたと下手な文章を打っている。
その多くは出口の見つからない行き止まりのつぶやきばかりだけど、時折ブログのタネになるものもある。
そうしたものをブログ記事に仕上げるのに、Day OneからBywordそしてWordPressへ連携させればスムーズで簡単だ。
Read More

WordPressからMediumへプラグインで自動投稿

WordPressで記事を投稿すれば、同時にMediumに投稿してくれる公式プラグインがある。
WordPressユーザーにはおなじみのJetpackの共有感覚で使えるので、僕のようにフタマタかけてみようと思うお方には、より敷居を下げてくれるんじゃないだろうか。
Read More

フォントの余白に

僕が見ているこのブログと、あなたが見ているこのブログは、厳密に言えば違うものかもしれない。
それは、表示される環境、ことにフォントの違いがそうさせてしまう。
Read More

TumblrとWordPressのそこはかとない融合 2

すきあらばTumblrで一本化してブログ運営できないものかと思いながら、まだまだWordPressの方が「いわゆる」ブログ作成では楽チンで、未だに併用中。
TumblrとWordPressを、それぞれの持ち味を生かしたまんま有機的に結合するための取組第二弾。
今回は、Tumblrの特定タグをまとめて表示するページのリンクをWordPressのメニューに加えてみた。
Read More

ミニマルなブログテーマ「Moka」をカスタマイズ

このWordPressでこしらえているブログのテーマを、ElmastudioMokaに戻すことにした。
2015年は、WordPress純正無料のTwenty Fifteenにすっかりお世話になった
今でも気に入ってるし、不満はないし、また折を見て再登板させるかもしれない。
だから最大の理由は、Mokaが作り上げてくれる余白が恋しかったからという大変いい加減なものなのだ。
Read More

LINE@の「友だち追加ボタン」のデザインを変更

COCOLO CHRONICLEのLINE@アカウントを開設。
ブログにも、せっせと「友だち追加ボタン」を貼ってみた。
しかし、標準のボタンのデザインがイマイチなので、デザインを変更することにした。
Read More

LINE@アカウント開設のお知らせと考えたこと

COCOLO CHRONICLEのLINE@アカウントを開設。
以前、LINE@の個人への解放のニュースに、検討はしていたものの、結局見送っていた。
だってそれには、個人のLINEアカウントが必要だったから。
FacebookとFacebookページの関係のように、LINEのアカウント登録の前提がなければLINE@は登録することが出来ない。
Read More

「COCOLO CHROCNICLE」にブログタイトルを戻します!!

昨日の今日どころではなく、さっきの今!
なので、このブログを目にした方には、大変申し訳無いのですが、ブログタイトルを「COCOLO CHRONICLE」に戻します。
Read More

COCOLO CHRONICLEから「ALOG」にブログタイトルを変更!でもURLはそのままで

TumblrやらこのブログやらのドメインというかURLの変更に迷走していたけれど、とりあえずこのWordPressのブログに関してはURL変更は断念。
とりあえずブログタイトルだけ変更することにした。
Read More