All posts filed under “測量野帳

測量野帳「無印良品バージョン」ばかり買ってしまうのは

手帳というより、もう日用品として書き潰し続けている測量野帳。
そして気がつけば「無印野帳」ばかり買っている。
それは、無印良品マニアであるとか、明確なポリシーを持っているとかではなくて、単に手に入れやすいという理由によるものなのだ。

Read More

純白の測量野帳「trystrams フィールドノートfor Celebration」

コクヨのデザインブランドtrystramsから、純白の測量野帳が発売された。
純白の「ハクチョー」は、その装いだけでなく、新しい使い方のアイディアも携えてやってきた。
Read More

「測量野帳」と印字した白いカラバリが欲しい

味もそっけもない名前なのに、瞬く間に一般ユースに広がった測量野帳
僕のような情弱フォロワーが、その存在を知ることができたのも、先駆者ヤチョラーの皆様のおかげ!ただただ、ありがたく存じます。
そしてなんと、ついに女子の間でもブームにまでなってしまった様子。
Read More

測量野帳ユーザー必見のブログがスタート

思わず見惚れるかわいいイラスト満載の測量野帳を公開しているkirieさんが、ついにブログをスタートされた模様。
これまでもInstagramで楽しませてもらっていただけに、今後に期待大!
ヤチョラー必見の画像満載のブログ!
Read More

測量野帳の大判サイズが欲しい

ニチジョーのお供に欠かせない測量野帳
もう他のメモ帳や手帳に一切心が動くことがなくなった。
そう、コレはこのまんま、永久に生産を続けて欲しい。
ただ、大判サイズの兄弟をこしらえてはもらえないだろうか。
Read More

測量野帳 無印良品バージョン「まだまだフツーに売ってる模様?」

測量野帳の無印良品バージョン「手のひらサイズポケットノート」は無印良品ネットストアから姿を消して、ファミリーマートの店舗でも一冊見かけるかどうかレベル。
もう在庫を消化する程度にしか販売しないんだなぁと思っていた。
ところが、近所で新装開店したファミマをのぞいてみたら、ガッツリ積んであってしっかりと販売中。

Read More

「ジェットストリームSafari」と「測量野帳」というマスターピース

あと二呼吸もすれば終わってしまう2014年。
良くないことは両手両足の指を足しても数えきれないくらいあったが、良いことも片手で足りるくらいとは言え確かに存在した。
そのうちのひとつが、ペンとノートのマスターピースが決まったこと。
ささやかではあるけれど、長年ずっと他に何かないかと探し続けていた僕には、大きな出来事だった。

「ジェットストリームSafari」と「測量野帳」

この2つの組わせで、ニチジョーのメモ、ノート、等々の作業は快適にカバーできるようになった。
運命の人に出会えることが出来たなら、次を探す放浪からは解放される。 Read More

測量野帳 無印良品バージョン「手のひらサイズポケットノート」に遭遇

使い始めてから、すっかり生活に溶け込んだ測量野帳。
相変わらず何の「ハック」も「術」も見つからないまま、ただただ使ってる。
しかし、それがいい。
サイズも価格も主張しすぎないおかげで、いつでも持ち歩けてパッと開いて気軽に使える。
走り書きのメモから、落書きから、きちんとしたノートまで全て受け止めてくれる。
「ハック」や「術」にしばられた使い方だと、開いてアレしてこうしてとなにかとめんどくさいけど、気楽に使えるおかげで「ハック」や「術」に生産性が奪われるのを防いでくれる。

Read More

測量野帳「初ヤチョー」レビュー 「iPadの画面がポケットに」

「ヤチョラー」と呼ばれる熱烈ヘビーユーザーに支持される『測量野帳 』。
初ヤチョーに選んだのはtrystramsフィールドノートLimitedColorブルースケッチ40枚[THF-KN06B]
コクヨのショーケース を覗くと、数種類のバリエーションがあるが、今回は好きなブルーに決定。
40枚のページを一ヶ月ちょいで使い切ったところでレビューにまとめてみる。 Read More