All posts filed under “Mac

comment 0

Day OneとiPhoneのカレンダーをリンクさせる方法

Day OneとiOSのカレンダーをリンクさせる方法をご紹介。
簡単な方法で、カレンダーからDay Oneのエントリーがダイレクトに開けるようになるので、よりiPhoneを手帳感覚で使えるようになる。
Read More

comment 0

Day OneからBywordそしてWordPressへ

Day Oneにアップデートしてから、もうこれがファーストチョイス。
Evernoteにも「メモ」にも脇目も振らず、へたへたと下手な文章を打っている。
その多くは出口の見つからない行き止まりのつぶやきばかりだけど、時折ブログのタネになるものもある。
そうしたものをブログ記事に仕上げるのに、Day OneからBywordそしてWordPressへ連携させればスムーズで簡単だ。
Read More

comment 0

BywordからMediumへダイレクト投稿が可能になっていた

ブログを書くための快適エディタアプリByword
全画面表示のミニマルデザインとWordPressへのダイレクト投稿が快適で、すっかり重宝してる。
最近フタマタかけ始めたMediumでも同じように使えないかと思っていたら、いつの間にやらダイレクト投稿が可能になっていた。
Read More

comment 0

Day One 「日記というより気軽な手帳」

Day Oneをアップデートしてから、こればっかり使っている。
MacとiPhoneの「メモ」は使わなくなり、Evernoteはファイルキャビネットという位置付けが明確になった。
日記アプリと紹介されるDay Oneだけど、もうちょい気軽な手帳というか、それこそほぼ日手帳感覚で使っている。
Read More

comment 0

Day One 2「スッキリデザインとヌルサクでアップデートする価値あり」

Day Oneがアップデートされた。
昨今の無料アップデートとは違い、有料で新しく作られたアプリを購入し直す形となる。
現状でも満足しており、大幅な機能アップも感じられなかったので、しばらく放置していたが、踏ん切りをつけてMacとiPhoneともにアップデートすることにした。
Read More

comment 0

MacのDockを自分専用カスタマイズ

初心者用ランチャーとも言えるDockは、Macを使い込むようになるとだんだんお世話にならなくなってくる。
しかし、あれこれカスタマイズしてみると、やっぱり便利なことに気がついた。
Read More

Filed under: Mac
comment 0

Split Viewでメモ整理

OS X El Capitanの新機能として大々的にアピールされたSplit View。
何がそんなに便利なの?って感じで全くそそられていなかった。
しかし、日々のメモ整理に使ってみたら、もう手放せないものになってしまった。
Read More

comment 1

Google ChromeをあらためてMacとiPhoneのメインブラウザに!

あらためてMacとiPhoneのメインブラウザをGoogle Chromeにすることに決めた。
ひところ身売りの噂もあったOperaは持ち直して、「らしさ」を保ったまま正常に進化しているし、Firefoxは待ちに待ったiOS版をリリースしたりで選択肢が増えるのは大いに結構。
だが、簡単に整理できない人生はあちら側に置いといて、せめてアプリだけは断捨離しようと思い立った。
そこで、アンタッチャブルなSafari以外のアプリをiPhoneから削除して、Google Chromeをガシガシ使い込んでいこうと思う。
Google Chromeを再度エースで4番に据えることにした理由と、快適にするために追加した拡張機能についてまとめてみた。
Read More

comment 0

PlugBugで新MacBookのUSBポート問題は解決

新MacBookに躊躇する最大の問題は、USBポートがジャスト「ひとつ」しかないところ。
しかも、そのポートはMacBook自体への電源供給に使われてしまうことを考えれば、実質ゼロと言っていい。
MacBook AirでもUSBポートを2つ備えていた点を考えれば、アレコレの性能比は置いといても、使い勝手としてココが最大の違い。
しかし、僕の普段の使い方を振り返ってみるとTwelve South PlugBugさえあれば、問題は解決することに気がついた。
Read More

comment 0

Safariをメインブラウザにカムバック「Tumblrユーザーにはオススメ」

MacのメインブラウザをSafariに戻そうと思う。
もちろん、名ばかりのメインブラウザとして隅っこに追いやられていたiPhoneでも。
Read More