All posts filed under “Day One

comment 0

Day OneとiPhoneのカレンダーをリンクさせる方法

Day OneとiOSのカレンダーをリンクさせる方法をご紹介。
簡単な方法で、カレンダーからDay Oneのエントリーがダイレクトに開けるようになるので、よりiPhoneを手帳感覚で使えるようになる。
Read More

comment 0

Day OneからBywordそしてWordPressへ

Day Oneにアップデートしてから、もうこれがファーストチョイス。
Evernoteにも「メモ」にも脇目も振らず、へたへたと下手な文章を打っている。
その多くは出口の見つからない行き止まりのつぶやきばかりだけど、時折ブログのタネになるものもある。
そうしたものをブログ記事に仕上げるのに、Day OneからBywordそしてWordPressへ連携させればスムーズで簡単だ。
Read More

comment 0

Day One 「日記というより気軽な手帳」

Day Oneをアップデートしてから、こればっかり使っている。
MacとiPhoneの「メモ」は使わなくなり、Evernoteはファイルキャビネットという位置付けが明確になった。
日記アプリと紹介されるDay Oneだけど、もうちょい気軽な手帳というか、それこそほぼ日手帳感覚で使っている。
Read More

comment 0

Day One 2「スッキリデザインとヌルサクでアップデートする価値あり」

Day Oneがアップデートされた。
昨今の無料アップデートとは違い、有料で新しく作られたアプリを購入し直す形となる。
現状でも満足しており、大幅な機能アップも感じられなかったので、しばらく放置していたが、踏ん切りをつけてMacとiPhoneともにアップデートすることにした。
Read More

comments 2

Day One 日々をキャプチャーするための便利な機能

日記アプリというジャンルにおさまらず、今や僕の全てのメモを握っているDay One
肥大化するEvernoteと違って、絞られた機能が僕にはとっても心地よい。
僕にとっては、測量野帳のアプリ版という感覚。
Day Oneには、日々を気軽にキャプチャーするための便利な機能がある。
Read More

comments 3

Day One 日々のささやかな喜びと折り合いのために

なにも準備せず、ただ書けばいい。
テーマも、落とし所も、キャッチーなタイトルも、何も考えずにただ書けばいい。
Day Oneは、モヤッとしたナニカを、そのまま受け止めてくれる。

いわゆる日記アプリというジャンルのものに、ココロを惹かれることはなかった。
専用のアプリを準備する理由が見つからなかったからだ。
iPhoneのメモでもいいし、Evernoteでもアレコレ出来る。
このWordPressのブログもあるし、なんだったらTumblrのブログを非公開にすることも出来る。
だから、Day Oneがどれほどのアワードを受賞しようが、これまで見向きすることはなかった。 Read More