All posts filed under “メモ

EvernoteからMacのメモにインポートを試してみた

OS X El Capitan 10.11.4のアップデートで、Evernoteで作成したファイルがメモアプリにインポート可能になった。
というわけで早速試してみることに。
Read More

Evernote vs メモ「フォントの設定は大きく違う」

El Capitanのアップデートで大きく進化したMacの「メモ」だけど、一つだけ、とてもじゃないが気に入らないことがある。
それは、デフォルトのフォントを変更できないこと!
Read More

Evernote vs メモ「容量対決」

EvernoteもMacの「メモ」も、その背景はクラウドをベースにしたサービスだ。
だから、それぞれに容量の制限が設けられている。
今回、そのクラウドの容量面から比較してみた。
Read More

Split Viewでメモ整理

OS X El Capitanの新機能として大々的にアピールされたSplit View。
何がそんなに便利なの?って感じで全くそそられていなかった。
しかし、日々のメモ整理に使ってみたら、もう手放せないものになってしまった。
Read More

Evernote vs メモ「Webページのクリッピング」

Macの「メモ」をメインに使おうと、あれこれ試行錯誤中。
しかし、Webページのクリッピングでは、Evernoteの方が圧倒的に優位なようだ。
Read More

Macのメモの使い方(2)Scannableがあるじゃない!

Evernoteを使わずに「メモ」に一本化するなら、カメラ代わりのスキャナー機能が問題になる。
しかし、Scannableがあるから大丈夫!
Read More

Macのメモの使い方(1)Evernoteと併用?

El Capitanの目玉の一つだった「メモ」の大幅なアップデート
これを機に、Evernoteから乗り換えて一本化しようとも思ったが、今のところはそれぞれの強みを活かして併用するしかないのかなぁ…
なんでも呑み込めるEvernoteの良さと、シンプルに使える「メモ」のよさを活かして。
Read More