comment 0

COCOLO CHRONICLEから「ALOG」にブログタイトルを変更!でもURLはそのままで

TumblrやらこのブログやらのドメインというかURLの変更に迷走していたけれど、とりあえずこのWordPressのブログに関してはURL変更は断念。
とりあえずブログタイトルだけ変更することにした。

「ALOG」という新しいタイトル

ブログタイトルやURLは、そのブログの内容を表すものが望ましい!とはよく言われるけれど、1周年を過ぎたこのブログは、いまだに色が明確にはなっていない。
いくつかの記事は、ずっと読まれているが、それにしたってまとまりはなく、特定ジャンルのオーソリティーとは言い難い。
もともとオーソリティーではないのだから、当然といえば当然だけど…

どうせ意味を持たない名前なら、短い方がいい。
というわけで、「ALOG」という名前が気に入った。
ただのWebのログ「a log」であり、avatarouのログ。
上手に足せないのなら、キレイに引き算した方がいい。

ブログタイトルのアイコンも、この間Tumblr用にこさえたものに変更。
ソレが表示されているだけで、自己的には満足。

ドメイン変更は断念

というわけで、ソレ用の独自ドメインも取得していた。
しかし、WordPressのドメイン変更は、乗り越える山が山脈のように連なっていて、知識もスキルも持たない僕が試みれば、それはきっと遭難確実。
おまけに1年以上続けてきたサーバーの端っこの吹き溜まりのようなこのブログも、ふとした微風で吹き飛ばされそうだ。
ちょうど1年位前、おんなじようなことを試みて全てが吹き飛ばされた僕は、腰が引けたまま、おっかなびっくりあれこれ試してみた。
あちこちググって断片的な情報をかき集めても、根本的なことを理解していない僕には歯がたたない。
アレコレやってどうにかこのブログをこしらえたものの、再現するチカラはないようだ。

困ったときにはサポートを頼ろう!
と思いたってさくらインターネットに問い合わせたものの、「WordPressの設定に関しては、解説ウェブサイトや各種専門書籍などをご参照いただけますようお願いいたします。」という当たり前といえばアタリマエの回答。
確かに、そこまでめんどうみてもらえるほどの料金は支払っていない。

というわけで、URLの変更はいまんとこ断念。
ブログタイトルとURLが一致していないという違和感はあるものの、どうせ気にしているのは僕独りだ。
まあ、いつかチカラがついたらなら、このレンタルサーバーを見限る日が来たなら、その時はサクッと片手間に終わらせてみよう。

ちなみによく読まれている記事

やっぱジャンルのまとまりがないねぇ…

Google ChromeをiPhone 6 のメインブラウザに! | ALOG

 

 

 

iOS 8 文字入力のプチフリが治せた!救世主はTwitterに現れる! | ALOG

「Pocket WiFi GL10P」瀕死の状況から復活 | ALOG

「スピリチュアル女子大生CHIE」おすすめのパワースポット「代々木八幡宮」「出世稲荷社」に行ってみた | ALOG

Time Capsule復活!プチプチ切れる無線LANの不具合が解消出来た! | ALOG

測量野帳 無印良品バージョン「手のひらサイズポケットノート」に遭遇 | ALOG

ジェットストリームインクをLAMYのsafariで使う方法 | ALOG

ほぼ日手帳 WEEKS 2015「人生を背負わないガールフレンドとして」 | ALOG

tumblrのやり直し(3) 『タグクラウド』を表示 | ALOG

スターバックス 「バレンシアシロップ」ひっそりと復活! | ALOG

機動戦士ガンダムUC 見た人のためのレビュー(2)「アムロの残光」 | ALOG

Filed under: WordPress

About the Author

Posted by

「タフでクールで そしてヒューマンタッチ」Reblogger in Tokyo

Write your message here...